当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

予約受付開始! 特撰 「加賀おせち」

季節到来!ご宿泊のお客様に大好評の「加賀おせち」のご予約受付中です。

瑠璃光・葉渡莉総料理長大丸谷幸三がプロデュースする「加賀おせち」には加賀の地ならではの

魅力が満載。鰤照焼、鱈子昆布巻き、梅貝の旨煮、金時草と岩もずく酢和えなどおせちの定番の

品にも加賀の食材を使い"加賀らしさ"を演出しています。

"加賀らしさ"をおせちでも味わっていただきたい。

そんな思いを込めた「加賀おせち」は新しい一年を祝う席にふさわしいご家族を笑顔で結ぶおせちです。

今年のお正月はこだわりの「加賀おせち」で迎えてみませんか?

<一の重>
田作り/鉄皮菊花なます/海老艶煮/焼ほたるいか/ワインらっきょ
金箔甘海老麹漬/あわび煮貝/たこ煮付/干し椎茸煮/梅麩煮
結び加賀すだれ麩煮/金箔いくら醤油漬/松笠くわい甘露/味付子持昆布
鰤の加賀醤油照焼/筑前煮/味付人参ねじり梅/祝のし片結び切飾り

<二の重>
白梅貝やわらか煮/きんとん/栗甘露/金箔ぶどう豆
紅白かまぼこ/梅酢たこ/味付人参ねじり梅/たらこ昆布巻
小鮒百万石煮/かしくるみ/金時草と岩もずく酢和え
加賀鴨治部煮/松竹梅飾り

フロントならびに1F土産処「月うさぎ」でご予約を受け付けております。

数量限定!ご予約はお早目に!

通販サイト「加賀逸品じわもんや」でもご予約受付中です。

加賀逸品じわもんや 瑠璃光 特撰「加賀おせち」

ご予約お待ちしております!

【今月の料理 6月】 北陸・里山会席

こんにちは、カトウです。

当館では月毎にお出しする料理内容を替えております。

ってこのブログをご覧の方はもうご存知ですよね。

では、今月の料理から何品かをご紹介します。

最初は前菜から↓

「カマス寿司 沢蟹甘煮 姫栄螺」

カマスは笹の葉で巻いて押し寿司にしました。
沢蟹は焼酎に漬け込んだ後、甘辛く煮ています。
あしらいのトマト水晶などと涼しげな雰囲気を演出しています。

続いてはこちら

焼物「鯛薬味焼」

旬の味覚甘鯛はうす味の若狭出汁を使った焼物でお召し上がりいただきます。


こちらは 焜炉「大浅利たじん蒸し」


地元産の大粒あさりはたじん蒸しでお召し上がりいただきます。
あしらいのトマトもお楽しみいただきたい品。素材の味がいきるシンプルな酒出汁で蒸します。


冷鉢「海老黄身煮 石垣小芋 白芋茎」

石垣に見立てた小芋と海老の黄身煮の冷鉢。
下には胡麻味噌クリームがひかれ、黄身煮の上には蚕豆の餡をかけました。


揚物「鰈揚げ出し」

旬の海の幸鰈を揚げ出し風にアレンジした揚物です。
写真に見える鰈に包まれた黄色は南瓜餅。さっぱりしたおろし出汁でお召上がりいただきます。

最後にもう一つ焼物をご紹介

「のど黒幽庵焼」

白身魚のトロとも呼ばれる高級魚・のど黒の焼物。
手前に見えるのはセロリの金平とズッキーニの鉄砲漬けです。

以上今月のお料理のご紹介でした。

皆さん葉渡莉にいらして是非お試しください。 カトウ

湯上りサービスが「牧場のジェラートに」なりました

牧葉のジェラート

■湯上りサービスが新しくなりました。

お風呂上りのちょっとしたおもてなし「湯上りサービス」が新しくなりました。

地元で人気、平松牧場の「まきばのジェラート」に!

ミルクの濃厚なコクがたまらないジェラートです。

湯上りにお楽しみくださいませ。

■湯上りサービス
時間 15:00~18:00
場所 ラウンジはづ木

ホタル観賞ツアー、開催します。




「ホタル観賞ツアー」を今年も開催します。

田園風景が広がる加賀ならではの夏の風物詩をお楽しみになりませんか?

ホタル博士にレクチャーを受けた葉渡莉・瑠璃光のスタッフが、そっとホタルの生息地にお連れいたします。

ご夕食後のひととき、ぜひご参加ください。

■ホタル鑑賞ツアー(葉渡莉・瑠璃光共同)


【期間】6/6(土)~6/14(日)
【時間】20:00~20:45
【料金】無料(先着20名様)
※バスで5分ほどのところにお連れします。
※草むらがありますので、靴をお履きになってお出掛けください。

【今月の料理 5月】 初夏の“かがやき”会席

こんにちは、カトウです。

facebookで紹介しました当館今月の料理を

未公開のモノも含めまとめてご紹介します。

ここ半年ばかり料理の紹介が出来ていなかったのですが、

お客様から

「料理の写真を楽しみにしています」

という嬉しいご意見をいただいたこともありまして(ありがとうございます!)、

今月から再開します。

まずは未公開のこちらから↓

「お造り」

地元産の生鮪、甘海老、烏賊などの新鮮なモノばかり。
日本海ならではのお造りです。器に仕立てた太胡瓜は料理長のアイデアです。

続いてこちらも未公開の↓

「岩牡蠣松前磯焼」

旬の始まりの岩牡蠣は磯の香りただよう松前焼にしました。
生姜のジュレでお召上がり下さい。烏賊ちくわは烏賊のすり身を使った当館特製の品です。

こちらは「活アナゴ湯引」

パッと見は鱧のように見えますが、こちらは穴子の湯引きです。
梅の餡でお召し上がりいただく爽やかな一品。加賀太胡瓜の昆布押しもまた美味です。

「能登ポーク黒胡麻煮」

加賀野菜の一つ太胡瓜を器にした一品。
口の中に広がる甘みが特徴の能登ポークを黒胡麻を使って煮物にしました。
南瓜は山代温泉開湯伝説のヤタガラスに見立てています。

「のど黒幽庵焼き」

白身魚のトロ呼ばれる高級魚のど黒も日本海の味覚の一つです。
今月は江戸時代から伝わる調理法幽庵焼きにしてお出しします。
のど黒の手前に見えるのは料理長特製の烏賊のつみれ焼です。

まだまだ行きます、続いては↓

「白子から揚げ 蚕豆と白海老のかき揚」

白子の唐揚げは香味ドレッシングをつけて、
蚕豆と高級魚白海老のかき揚は塩をつけて。
素材の味がいきる二種の召し上がり方でお楽しみいだけます。

「皐月鯛松前蕗味噌焼」

皐月鯛は磯の香りただよう松前焼にしてお出しします。
春の名残の蕗味噌が素材の良さを引き立てます。

最後はこちら↓

「新玉葱の玉〆め」

旬の新玉葱をフライドして玉〆にしてお出しします。
新玉葱の甘みを楽しんでいただきたい一品です。

以上今月のお料理のご紹介でした。

月替わりのお料理は当館の魅力の一つ。

来月はどんな品書きになるかお楽しみに! カトウ

『tools展』クロージングライブレポート!

こんにちは、飯村です。

最近山代はすっかり春めいて、桜の開花ももう間もなく・・・といった感じです。

さてそんな先日の土曜、姉妹店の「べんがらや」で開催されていた、

『tools展』のクロージングライブが行われました。

HALCALIのHALCAさんがボーカル、

ヒックスヴィルの木暮さんがギターというシンプルなスタイルのライブでした。

しかしその分、お客様との距離も近く、お2人のトークで度々笑いが巻き起こるなど、

まるでトークライブのような和やかな雰囲気の中で行われておりました。

そして最後の一曲はやっぱり、『今夜はブギー・バック』!

わたしもスタッフとして写真を撮りながら、ちゃっかり楽しませていただいていました(笑)

そして大変居心地の良い雰囲気の中、名残惜しいですがライブは終了。

tools展も期間中多くのお客様にご来場いただき、本当に心から感謝です。

アーティストとお客様、スタッフの距離が近いライブってこんなに居心地がいいんだなぁ、と

感じられたひとときでした。

HALCAさん、木暮さん、素敵なライブをありがとうございました!

葉渡莉新CMを公開しました!特別プランも公開中

石川県加賀市山代温泉の和風旅館「葉渡莉」が、

新潟県のご当地アイドルNegiccoを起用した新CMをオンエアしました。

▼Negicco出演!葉渡莉CM本編はこちら

Negicco出演!山代温泉「葉渡莉」CM本編

▼Negiccoへインタビュー!スペシャル映像はこちら

Negicco出演!山代温泉「葉渡莉」CMスペシャル映像

▼期間限定・CM公開特別宿泊プランはこちら

【CM放送記念プラン】うれし!たのし!はとり!Negicco流滞在を楽しむ♪湯上りドリンクお小遣い付き

---------------------------------------------------------------------------------------------------

山代温泉 葉渡莉(はとり)×Negicco コラボ新CM

【公開】2015年3月13日(金)~

【放送局】テレビ金沢、石川テレビ、富山テレビ、福井テレビ、テレビ新潟

---------------------------------------------------------------------------------------------------

石川県加賀市の山代温泉に位置する旅館「葉渡莉」と、

新潟県発の3人組ご当地アイドルグループ「Negicco」。

昨年9月に葉渡莉館内のクラブで行われた「加賀温泉郷フェス2014」の前夜祭に

Negiccoが出演したことにより生まれた今回のCMは、

メンバー3人が自然体で温泉を大満喫する様子が映し出されます。

温泉卓球を楽しんだり、出来立ての料理に歓声をあげるNegiccoの、

まるでプライベートで旅行に来ている仲良し3人組のような「素」の表情が見どころ。

また、彼女たちが歌う葉渡莉のコマーシャルソング『葉渡莉に連れてって』も必聴です。

CM公開は3月13日(金)から、北陸3県+新潟県にて放送。

また、葉渡莉ホームページではCM映像・スペシャル映像を見ることができるほか、

期間限定宿泊プランも販売中です。

▼関連ページ

葉渡莉公式HP

葉渡莉公式Facebookページ

Negicco公式HP

山代温泉「葉渡莉(はとり)」×Negicco コラボ新CMオンエア!

山代温泉「葉渡莉」×Negicco コラボCMオンエア
【公開】2015年3月13日(金)~
【放送局】テレビ金沢、石川テレビ、富山テレビ、福井テレビ、テレビ新潟

新潟県発の3人組ご当地アイドルグループ「Negicco」さんを起用した、
葉渡莉の新CMをオンエアします。

昨年9月に葉渡莉館内のクラブで行われた「加賀温泉郷フェス2014」の前夜祭に
Negiccoが出演したことにより生まれた今回のCMは、
メンバー3人が自然体で温泉を大満喫する様子が映し出されます。

温泉卓球を楽しんだり、出来立ての料理に歓声をあげるNegiccoの、
まるでプライベートで旅行に来ている仲良し3人組のような「素」の表情が見どころ。
また、彼女たちが歌う葉渡莉のコマーシャルソング『葉渡莉に連れてって』も必聴です。

CM公開は3月13日(金)から、北陸3県+新潟県にて放送いたします。
また、葉渡莉ホームページではCM映像・スペシャル映像を見ることができるほか、
期間限定宿泊プランも販売予定!
HPの最新情報を引き続きチェックお願いします。

映画のエキストラ、大募集中!

東京の若手劇作家・根本宗子と、

福井県のご当地3人組アイドル・せのしすたぁのコラボ映画『ねもしすたぁ』(今夏公開予定)。

映画のラストシーンであるLIVEシーンの観客エキストラへの参加を募集しています!

撮影は、3月8日(日)夕方~山代温泉『葉渡莉』内クラブ21(石川県加賀市内)にて行います。

参加希望の方は、【名前・性別・年齢・携帯番号・メールアドレス】を明記して、

nemosister2015@gmail.comまでお願いします。(詳細案内をお送りさせていただきます)

また、グループでの参加も大歓迎!皆様、お気軽にお問合せください。

【スタッフイベント】 加賀の蟹汁であったまらんけ 大盛況!!

こんにちは、カトウです。

昨日のイベント「加賀の蟹汁であったまらんけ」。

おかげさまで大盛況。

このブログで振り返ってみたいと思います。

さて、今回のイベントは館内を飛び出して

はす向かいのギャラリー&ビストロべんがらやで行いました。


↑こちら会場となったべんがらやの入り口です。

実はイベント前日にのれんを新しくしました。

イベントに合わせて店頭を

↑こんな感じにしまして、

  
準備も整い(右の写真の青いタグ、地元蟹の証しの青タグです!)。

LADY KAGAじゃなくて、LADY KANIと

べんがらやスタッフとで皆さんに蟹汁振舞い開始です。

(レディ・カニ・・・駄洒落ですがお客様には大うけでした。レディ・カガだって駄洒落ですからね)

開始前から待っていただいていた方々から、開始後いらした方々、

さらにその様子をみて並んだ方々。

写真では見切れてしまってますが、けっこうな行列!

熱々の鍋から湧き上がるもくもくの湯気とその匂いにさらにお客様が集まり↓

  

レディ・カニも盛付に参加しないと追いつかない状況(皆様おまたせしてごめんなさい)で

  

ついにはこの写真を撮っていたスタッフまでもが盛付&お客様整理に回りまして、

蟹汁を楽しんでいるお客様の写真がほとんど撮れずじまい…で、


(↑こちらそんな中での貴重な2枚。)

気付けば予定時間前に完売!皆様ありがとうございました。

このイベントが皆様の旅の思い出の一つになれればうれしいです。

機会があればまたやりたいですね。 

次はクリスマスか、正月か、節分か? お楽しみに。 カトウ