当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

湯上りサービスが「牧場のジェラートに」なりました

牧葉のジェラート

■湯上りサービスが新しくなりました。

お風呂上りのちょっとしたおもてなし「湯上りサービス」が新しくなりました。

地元で人気、平松牧場の「まきばのジェラート」に!

ミルクの濃厚なコクがたまらないジェラートです。

湯上りにお楽しみくださいませ。

■湯上りサービス
時間 15:00~18:00
場所 ラウンジはづ木

ホタル観賞ツアー、開催します。




「ホタル観賞ツアー」を今年も開催します。

田園風景が広がる加賀ならではの夏の風物詩をお楽しみになりませんか?

ホタル博士にレクチャーを受けた葉渡莉・瑠璃光のスタッフが、そっとホタルの生息地にお連れいたします。

ご夕食後のひととき、ぜひご参加ください。

■ホタル鑑賞ツアー(葉渡莉・瑠璃光共同)


【期間】6/6(土)~6/14(日)
【時間】20:00~20:45
【料金】無料(先着20名様)
※バスで5分ほどのところにお連れします。
※草むらがありますので、靴をお履きになってお出掛けください。

『tools展』クロージングライブレポート!

こんにちは、飯村です。

最近山代はすっかり春めいて、桜の開花ももう間もなく・・・といった感じです。

さてそんな先日の土曜、姉妹店の「べんがらや」で開催されていた、

『tools展』のクロージングライブが行われました。

HALCALIのHALCAさんがボーカル、

ヒックスヴィルの木暮さんがギターというシンプルなスタイルのライブでした。

しかしその分、お客様との距離も近く、お2人のトークで度々笑いが巻き起こるなど、

まるでトークライブのような和やかな雰囲気の中で行われておりました。

そして最後の一曲はやっぱり、『今夜はブギー・バック』!

わたしもスタッフとして写真を撮りながら、ちゃっかり楽しませていただいていました(笑)

そして大変居心地の良い雰囲気の中、名残惜しいですがライブは終了。

tools展も期間中多くのお客様にご来場いただき、本当に心から感謝です。

アーティストとお客様、スタッフの距離が近いライブってこんなに居心地がいいんだなぁ、と

感じられたひとときでした。

HALCAさん、木暮さん、素敵なライブをありがとうございました!

葉渡莉新CMを公開しました!特別プランも公開中

石川県加賀市山代温泉の和風旅館「葉渡莉」が、

新潟県のご当地アイドルNegiccoを起用した新CMをオンエアしました。

▼Negicco出演!葉渡莉CM本編はこちら

Negicco出演!山代温泉「葉渡莉」CM本編

▼Negiccoへインタビュー!スペシャル映像はこちら

Negicco出演!山代温泉「葉渡莉」CMスペシャル映像

▼期間限定・CM公開特別宿泊プランはこちら

【CM放送記念プラン】うれし!たのし!はとり!Negicco流滞在を楽しむ♪湯上りドリンクお小遣い付き

---------------------------------------------------------------------------------------------------

山代温泉 葉渡莉(はとり)×Negicco コラボ新CM

【公開】2015年3月13日(金)~

【放送局】テレビ金沢、石川テレビ、富山テレビ、福井テレビ、テレビ新潟

---------------------------------------------------------------------------------------------------

石川県加賀市の山代温泉に位置する旅館「葉渡莉」と、

新潟県発の3人組ご当地アイドルグループ「Negicco」。

昨年9月に葉渡莉館内のクラブで行われた「加賀温泉郷フェス2014」の前夜祭に

Negiccoが出演したことにより生まれた今回のCMは、

メンバー3人が自然体で温泉を大満喫する様子が映し出されます。

温泉卓球を楽しんだり、出来立ての料理に歓声をあげるNegiccoの、

まるでプライベートで旅行に来ている仲良し3人組のような「素」の表情が見どころ。

また、彼女たちが歌う葉渡莉のコマーシャルソング『葉渡莉に連れてって』も必聴です。

CM公開は3月13日(金)から、北陸3県+新潟県にて放送。

また、葉渡莉ホームページではCM映像・スペシャル映像を見ることができるほか、

期間限定宿泊プランも販売中です。

▼関連ページ

葉渡莉公式HP

葉渡莉公式Facebookページ

Negicco公式HP

山代温泉「葉渡莉(はとり)」×Negicco コラボ新CMオンエア!

山代温泉「葉渡莉」×Negicco コラボCMオンエア
【公開】2015年3月13日(金)~
【放送局】テレビ金沢、石川テレビ、富山テレビ、福井テレビ、テレビ新潟

新潟県発の3人組ご当地アイドルグループ「Negicco」さんを起用した、
葉渡莉の新CMをオンエアします。

昨年9月に葉渡莉館内のクラブで行われた「加賀温泉郷フェス2014」の前夜祭に
Negiccoが出演したことにより生まれた今回のCMは、
メンバー3人が自然体で温泉を大満喫する様子が映し出されます。

温泉卓球を楽しんだり、出来立ての料理に歓声をあげるNegiccoの、
まるでプライベートで旅行に来ている仲良し3人組のような「素」の表情が見どころ。
また、彼女たちが歌う葉渡莉のコマーシャルソング『葉渡莉に連れてって』も必聴です。

CM公開は3月13日(金)から、北陸3県+新潟県にて放送いたします。
また、葉渡莉ホームページではCM映像・スペシャル映像を見ることができるほか、
期間限定宿泊プランも販売予定!
HPの最新情報を引き続きチェックお願いします。

映画のエキストラ、大募集中!

東京の若手劇作家・根本宗子と、

福井県のご当地3人組アイドル・せのしすたぁのコラボ映画『ねもしすたぁ』(今夏公開予定)。

映画のラストシーンであるLIVEシーンの観客エキストラへの参加を募集しています!

撮影は、3月8日(日)夕方~山代温泉『葉渡莉』内クラブ21(石川県加賀市内)にて行います。

参加希望の方は、【名前・性別・年齢・携帯番号・メールアドレス】を明記して、

nemosister2015@gmail.comまでお願いします。(詳細案内をお送りさせていただきます)

また、グループでの参加も大歓迎!皆様、お気軽にお問合せください。

【スタッフイベント】 加賀の蟹汁であったまらんけ 大盛況!!

こんにちは、カトウです。

昨日のイベント「加賀の蟹汁であったまらんけ」。

おかげさまで大盛況。

このブログで振り返ってみたいと思います。

さて、今回のイベントは館内を飛び出して

はす向かいのギャラリー&ビストロべんがらやで行いました。


↑こちら会場となったべんがらやの入り口です。

実はイベント前日にのれんを新しくしました。

イベントに合わせて店頭を

↑こんな感じにしまして、

  
準備も整い(右の写真の青いタグ、地元蟹の証しの青タグです!)。

LADY KAGAじゃなくて、LADY KANIと

べんがらやスタッフとで皆さんに蟹汁振舞い開始です。

(レディ・カニ・・・駄洒落ですがお客様には大うけでした。レディ・カガだって駄洒落ですからね)

開始前から待っていただいていた方々から、開始後いらした方々、

さらにその様子をみて並んだ方々。

写真では見切れてしまってますが、けっこうな行列!

熱々の鍋から湧き上がるもくもくの湯気とその匂いにさらにお客様が集まり↓

  

レディ・カニも盛付に参加しないと追いつかない状況(皆様おまたせしてごめんなさい)で

  

ついにはこの写真を撮っていたスタッフまでもが盛付&お客様整理に回りまして、

蟹汁を楽しんでいるお客様の写真がほとんど撮れずじまい…で、


(↑こちらそんな中での貴重な2枚。)

気付けば予定時間前に完売!皆様ありがとうございました。

このイベントが皆様の旅の思い出の一つになれればうれしいです。

機会があればまたやりたいですね。 

次はクリスマスか、正月か、節分か? お楽しみに。 カトウ

【スタッフイベント】 加賀の蟹汁であったまらんけ

こんばんは、カトウです。

先月の<ハロウィン仮装>、<秋の収穫祭>に続いて

今月もイベントやります。

しかも明日。

11月と言えば蟹のシーズンの始まりです。

ので、蟹イベントです。

蟹汁振舞いのイベント↓


カニ漁解禁記念「加賀の蟹汁であったまらんけ」です。

明日当館にご宿泊のお客様に先着で蟹汁をサービスいたします。

おかわりは1杯100円いただきます(w。

さて、

ここ数年で20回位やっているスタッフイベントですが、

今までは全て葉渡莉館内でやって来ました。

腕相撲葉渡莉場所>も<愛をさけぶ>も<書初め>も何も全て。

ところが、

今回の蟹イベントは葉渡莉を飛び出します。館外です。

と言ってもすぐ近くです。

葉渡莉はす向かいのギャラリー&ビストロべんがらやで行います。

この白いのれんが目印です。

ここの店頭で行います。

蟹汁のいい匂いと湯気がもくもくするべんがらや店頭でお待ちしております。 カトウ

スタッフイベント「加賀の蟹汁であったまらんけ」

日程:11/8(土)
時間:15時30分~17時30分
会場:べんがらや店頭  ※荒天時は館内で行います。

当日葉渡莉にお泊りの方、べんがらやをご利用の方には1杯無料サービス!
追加およびその他のお客様には1杯100円にて販売致します。
数量に限りがございます。なくなりましたらイベント終了となりますのでお早目に!

【おすすめ】 春の散歩道

はい、本日から世の中ゴールデンウィーク。

大型連休を利用して当館にいらっしゃるお客様も多数。

皆様ありがとうございます。

せっかく加賀、山代に来ていただくのですから

今日は当館周辺のおすすめ散策スポットを

ご紹介したいと思います。

いずれも当館から徒歩圏内の気軽に行けるところばかり。

まずはこちら↓


古総湯 -当館から徒歩5分-

明治の設えを復元した古総湯。
天井から空を眺めながら入浴する総湯。
地元民が愛する温泉です。
当館からお出かけの際には<湯かご>の貸出しを行っております。


こちらがその<湯かご>。

続いて↓

足湯 -当館から徒歩5分-

1300年前に一人の僧が傷を癒すヤタガラスを
見つけたと言われるのがこの場所。
山代温泉の源泉です。飲湯も可能です。


こんな感じで<湯かご>も一緒に...。

そして山代と言えば『九谷焼』。

九谷焼を扱うところ数あれど、当館のおすすめはこちらは↓

須田菁華(すだせいか) -当館から徒歩3分-

かの北大路魯山人が学んだ由緒ある窯元。
昔ながらの薪窯で焼成された作品が
風格ある店内に数々並んでいます。

この場で作品を紹介したいところですが、
「百聞は一見にしかず」。
皆さんの目で確かめてください。素晴らしいですよ!

次は北大路魯山人つながりの↓

いろは草庵 -当館から徒歩10分-

北大路魯山人が大正時代に生活した場所。
仕事部屋や書斎、山代の旦那衆と語り合った
囲炉裏の間等が公開されています。

いろは草庵近くにあるのが↓

服部神社 -当館から徒歩8分-

機織の神を祀るとされる神社。
境内には巨木が林立し、夏でも涼しげ。
夜には鳥居に向かう石段が美しくライトアップされます。

というように、当館からほど近くのところに

加賀、山代ならではの見所がたくさんあります。

最後に、散策にある疲れたらこちらでお茶を↓

ギャラリー&ビストロべんがらや 当館はす向かい

淹れたての「サイフォンコーヒー」や
「献上加賀棒茶セット」がおすすめ。

ギャラリーには↓

他ではなかなか見つからない面白い作品がたくさんあります。

連休中はお天気まずまずのようなので是非お出かけください。  カトウ

【山代音泉ライブサーキット】レポート

こんにちは、ブログ担当の飯村です。

 

全国的に注目を集める「音泉温楽」とのコラボレーションイベント、

かつ加賀温泉郷フェスのプレイベントとして、

先日3月29日(土)に【山代音泉ライブサーキット】が行われました!

山代温泉内の各所で、複数のアーティストが一箇所ずつ音楽ライブを行う、というこのイベント。

場所も「べんがらや」、「古総湯」、「はづちを楽堂」など

山代温泉の主要観光スポットがずらり。

アーティストも個性と実力あるその顔ぶれに、それぞれの会場は大盛り上がりでした。

 

私もスタッフとして、他会場のことも気になりつつ、主に会場のひとつの「べんがらや」に待機。

べんがらやでは、HALCALIのHALCAさんによるライブが行われていました。

実は同じ日、HALCAさんによる写真展も行われていたべんがらや。

天井から吊るした写真たちがいい感じにライブ空間を彩っています♪

30分間という短い間でしたが、

HALCAさんの優しい歌声に癒された観客の皆さんは

夢見心地な表情で最後までライブに見入っていたように思います。

かくいう私も、一刻も早い音源化を希望しています(笑)

↑べんがらや前にて。温泉通りのHALCAさんファンの方も駆けつけてきてくれました。

 

HALCAさん、有難うございました!

 

さて、続いて葉渡莉から徒歩約5分の「はづちを楽堂」では、

姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のお2人がライブを開催!

妹のももさんがボーカル、

姉の小春さんがアコーディオンを努めるチャラン・ポ・ランタン。

ももさんのこぶしの効いた歌声とアコーディオンの音色が楽堂内にこだまします。

↑妹のももさん。なんとまだ20歳とのこと!すごい!

↑姉の小春さん。アコーディオンを弾く姿が超素敵です!

(個人的にヘッドドレスのふくろう、ツボです!笑)

 

積極的に客席へ入ってく(≒絡んでいく)ももさんと、

小春さんの絶妙のトークで魅せる「ショウ」、楽しませていただきました!

お2人とも、有難うございます♪

 

さてさて続いては、はづちを楽堂からほど近い「古総湯」2階にて、

大森靖子さんのライブ!

ステンドグラスが太陽光に透ける会場で、

大森靖子さんの弾き語りライブがスタート。

会場は大森さんファンの皆さんはじめ、観客の皆さんの盛り上がりがすさまじく、

某スタッフによると、近くを警察の方が通りかかったときは

怒られるんじゃないか・・・と心配するほどのものだったとのこと(笑)。

↑甘い外見と激しい音楽とのギャップが魅力的な大森さん。有難うございました!

 

続いては、山代内のおしゃれなカクテルバー「SWING」にて、

前野健太さんのライブ!

前野さんの雰囲気と会場の雰囲気が驚くほどよく合っています。

ライブ自体は昼間でしたが、ドリンク片手に

ギターの音色と前野さんの歌声に浸れるなんて、うらやましい限りです。

 

最後の一組は、昨年の加賀フェスでもおなじみビッケとカツマーレーのお2人!

会場は当館の大宴会場にて行われました。

ビッケとカツマーレーと加賀温泉郷といえば、そう。

 

『こんがんきまっし、加賀温泉』でしょう!

 

曲名の通り、加賀を舞台にした歌詞と懐かしさを誘うメロディーで、

当館の社長をはじめこの曲を聴いた加賀人すべての心を魅了した曲です。

(ちなみにお2人の後ろのホワイトボードには『こんがんきまっし、加賀温泉』のサビが書かれています)

浴衣姿でお酒を飲みながら、宴会スタイルで楽しむのがビッケとカツマーレー流のライブ。

 

和やかな雰囲気の中、これにて第1部は終了し、

続いて5組のアーティスト全員が揃う第2部が開催!

葉渡莉の大宴会場が一気にライブハウスに変わりました。

 

第2部終了後には、葉渡莉の「クラブ21」にて

大カラオケ大会が行われ、またしても盛り上がり、最後に1枚パチリ。

 

アーティストの皆様、スタッフの皆様、

そして1部・2部にご参加いただいた多くのお客様、

本当にお疲れさまでした&有難うございました!