当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

【今月の料理 2月】 春よ来い。早春・名残雪会席

こんばんは、カトウです。
facebookにUPしてきた当館2月のお料理。
【春よ来い。早春・名残雪会席】
こちらでまとめご紹介します!

今回はfacebookとかぶらない品も入れます。

「河豚の煮凝り 三宝柑釜」
冬の食材はフグの白子がけ。
石川名産の卵巣ぬか漬けが添えられます。
春の食材は山菜をジュレ酢がけで。
まだ寒いこの時期、体を冷やさないよう
ジュレには生姜を効かせています。

「丸吸い(マルスイ)餅包み」
丸吸いとは料理用語で"スッポンの吸物"を言います。
出汁はもちろんスッポンから取っています。
見は餅包みにして見た目もきれいに演出。
コラーゲンたっぷり。温泉と丸吸い、すべすべです。

「目鯛柚香焼」  facebook未登場
春の食材目鯛の柚香焼きに、冬の食材海老芋の
ごぼう味噌田楽が添えられます。ごぼう味噌は
ペーストしたごぼうと特製味噌を和えたものです。

「白魚玉子寄せフカヒレ餡」
日替りの白身魚、くず筍、椎茸、人参などを玉子寄せにし、
フカヒレ餡をぜいたくにかけています。
春の彩りに手毬麩が添えられた一品です。

「薬膳蕎麦」  facebook未登場
知る人ぞ知る(?)当館名物です。
薬膳というだけあって黒花梨、黒胡麻、黒豆、黒蕎麦など
”黒”のつく食材を使った体に良い蕎麦。
お客様にも評判の一品です。

「岩海苔釜飯」
春の岩海苔をしらす、生姜と一緒に炊く釜飯。
付け合せの高菜ゴマ炒めを混ぜて
食べるのがおすすめです。

以上当館の2月の料理
【春よ来い。早春・名残雪会席】のご紹介でした。 カトウ


ご希望に合わせたプランが満載!ご予約はこちらから↓
宿泊プラン

【15周年スタッフイベント】 バレンタイン宝探し

こんにちは、カトウです。

恒例の月一のスタッフによる15周年イベント。

今回は2月にちなんで(?)「バレンタイン宝探し」を2/10(日)行いました。

facebookでは「遅れ実況」をしていましたが、

今日はブログで振り返ってみようと思います。

このコルクボードのイベント告知をロビーに置くのも

去年の10月から数えてこれ5回目。少しはイベントの段取りにも慣れた気がします。

今回は一向一揆太鼓ショーの後、21時スタートと遅い時間でしたが、

告知の甲斐あってか、3連休の中日だったからか、太鼓ショーのおかげか、

たくさんのお客様に集まっていただきました。


(カメラの後ろにもたくさんの方がいたんです。)

探していただいた"宝"がコレ↓

このゴールドバー、中身はチョコ。”バレンタイン”はそういうことでした。

館内1Fに隠されたゴールドバーは20個。

これを子供も大人も合わせて60人位のお客様に探していただきました。

通路にはヒント用意して、宝探しスタート!

すると、普段では考えられない光景が↓

 

 

温泉旅館の21時過ぎ。

普段なら皆さん食事を終えられてお部屋で

のんびり思い思いに過ごされる時間。

それがこの日はロビーにこれだけの人が。

写真がないのが残念ですが、スタッフによると

売店やラウンジ、ゲームコーナーもゴールドバーを探す人で賑わっていたそうです。



そしてめでたくゴールドバーをゲットされた方々。

 

 

 

皆さんおめでとうございます!

が、これだけでは終わりません。

ゴールドバーを開けると...

蟹一杯、加賀野菜詰合せ、当館オリジナル日本酒、館内利用券などなど

当館から心ばかりの景品クジを入れておりました。

ゴールドバーを見つけた20名の方が一斉に箱をオープン!



そしてそしてチョコにプラスアルファをゲットされた方々↓

 

 

 

もう一度、皆さんおめでとうございます!

というわけで、たくさんのお客様に喜んでいただけたかなと。

景品が当たった方も、

ゴールドバーチョコだけだった方も、

ゴールドバーチョコさえゲットできなかった方(ごめんなさい)も、

皆様ご参加本当にありがとうございました!

このイベントが皆様の旅の思い出になれれば幸いです。 

来月はまた別のイベントを行います。お楽しみに!カトウ

【15周年記念】 「キャンドル&オーラソーマワークショップ」のお知らせ

昨年行われた「火遊び展」に続き、今年の3月に「火遊び展2」を開催いたします!

今回の「火遊び展2」では、開催初日の3月30日(土)に

【キャンドル&オーラソーマのワークショップ】を行います。

 

★15周年記念「キャンドル・オーラソーマワークショップ」★

オーラソーマ診断に基づいた、自分オリジナルのアロマキャンドル作りを体験していただけます。

講師にはキャンドルアーティストの鈴木りえさん、

オーラソーマプラクティショナーの井出伸乃助さんをお迎えいたします。

【日程】3月30日(土)

【時間】①10:00~12:00/②15:00~17:00/③20:00~22:00

【参加費】4,800円

【定員】各回4名

【ご予約】お名前、生年月日、メールアドレス、電話番号、ご希望時間(①~③)を下記メールアドレスまでお送りください。▼

event@hatori.jp(※件名には「キャンドルワークショップ参加希望」とご記入ください)

 

「オーラソーマって何??」と思われる方も多いかと思いますので、簡単にご案内を。

簡単に一言で言ってしまうと、「“色”によるケアシステム」です。

上下2層に分かれた色とりどりのボトルの中から直感で1本選んでいただき、

その色が持つ意味やメッセージを読み解くことで自分の内面を探っていくものです。

 

今回のワークショップは、このような▼流れで進めてまいります。

①色のボトルを選んでいただき、簡単なセッションを行います

②簡単なカウンセリングを行い、チャクラ(生命エネルギーの源のようなもの)バランスをチェック

③オリジナルキャンドル作成!

④チャクラを整えてくれるハーブティーをサービス

 

オーラソーマを知らない方でも、ぜひお気軽にご参加ください(*^-^*)

ご予約はこちらのアドレスまで!▼

event@hatori.jp(※件名には「キャンドルワークショップ参加希望」とご記入ください)

 

○「火遊び展2」についてはこちら

○キャンドルアーティスト鈴木りえさん「Rinn to Hitsuji」

○オーラソーマプラクティショナー井出伸乃助さん「nada」

【15周年スタッフイベント】 バレンタイン宝探し

こんばんは、カトウです。

ここ数日は

3/8(金)の『渡辺俊美トーク&ライブ』

4/6(土)の『ビッケとカツマーレーの宴会だヨ!全員集合』

の予約受付準備や告知に係りきりです。

そんな中でもちゃんとやります、スタッフイベント。

2月の担当は営業Kさん。

題して「バレンタイン宝探し」

お子様はもちろん、大人のお客様も

この日は童心に帰ってご参加ください!

15周年スタッフイベント 「バレンタイン宝探し」

日程:2/10(日)
時間:21時~
会場:藤の棟1Fだんくら広場(に集合)
参加無料

※当日までに内容が少し変わってしまう場合もあります。
  その際はご了承ください。参加無料は変わりません、

【べんがらや】 本日の営業時間について お知らせ

【べんがらや 】本日の営業時間について お知らせ

大変申し訳ありません。
当館はす向かいのギャラリー&ビストロべんがらやは
急遽水道の修理が必要となり、
本日は14:00までの営業と
させていただくこととなりました。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、
何卒よろしくお願いいたします。

べんがらやスタッフ一同
http://bengara-ya.jp/