当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

「梅干し展2」アーティスト堀江美佳さんのアトリエ訪問!

こんにちは、ブログ担当飯村です。

いよいよあと約1週間後に迫った「梅干し展2」。

先日、その制作に励んでいらっしゃる梅干しアーティスト、

堀江美佳さんのアトリエにお邪魔してきました。

堀江さんのアトリエは、築年数不詳の、

約20年間空き家になっていたという古民家。

京都出身の堀江さんが加賀に移住を決めてから約半年。

加賀の東谷地区と呼ばれる自然豊かな環境が、

今回の梅干し展2の梅和紙制作の拠点となっています。

 

現在まだ改装中のアトリエには、目をひくレトロな景色に溢れています。

↑井戸水で制作に使用する梅を冷やしたり、

↑いろりもあるんです。こちらはまだ改装中(^ ^)

 

また、天井には一本木の大きな梁が!

壁にはアジサイのドライフラワーが掛けられていました。

(ちなみに、ドライフラワーを縛っている紐は和紙でできたものだそうです)

 

アトリエを実際訪れてみて思ったのは、

今回の梅干し展2には、堀江さんの加賀・東谷での暮らしが

作品制作において必要不可欠な要素だということ。

 

「ここでしか生み出せないものを生み出したい」

と堀江さんはおっしゃいます。

 

若い女性が京都から単身で、加賀の山奥に移り住み

梅和紙の制作活動に励んでいること。

そのある意味思い切った行動と、

街中の喧騒からかけ離れた生活環境、

そしてそれを山代で表現するということ。

 

とても、とても面白そうな展示会になりそうな予感がしませんか?

 

「梅干し展2」は来月4日から葉渡莉のはす向かい「べんがらや」で

開催いたします。

また、七夕の7日には堀江さんが住まう加賀東谷まで星空を見に行くツアーを予定!

堀江さんのアトリエ見学も兼ねておりますので、

今回の展示に少しでも興味を持ってくださった方は

ぜひぜひご参加ください。

 

■梅干し展2

【期間】7月4日(木)~7月16日(火)※10日(水)はべんがらや定休のため休み

【場所】べんがらや(葉渡莉はす向かい)

【時間】10:00~17:30

★梅干し展2 レセプションパーティ

【日時】7月7日(日) 19:00~21:00

※21:00~ アトリエ見学&星空鑑賞ツアー

【15周年スタッフイベント】明日天気に…なりました!オリジナルてるてる坊主工作体験♪

こんにちは、ブログ担当の飯村です。

昨日になりますが、葉渡莉15周年スタッフイベント

「明日天気になーれ!オリジナルてるてる坊主を作りませんか?」

が行われました!

今回のスタッフ担当は、実はわたし飯村でした(*^-^*)

「明日天気になーれ!」ということで、梅雨の時期にちなんで

旅行の日やデートの日など、「晴れてほしい日」を祈願しよう!と

このイベントを企画いたしました。

  

 

レースや端切れ、フェルトなどを使って、自分オリジナルのてるてる坊主を作っていただきました。

ご家族でご参加くださったお客様や、「フェイスブックを見ました!」とおっしゃるお客様もお越しくださり、

皆様かなり集中して取り組んでいらっしゃいました。

(こういう作業って、集中しだすとはまっちゃいますよね(*^-^*))

 

思い思いに素敵なてるてる坊主を作ってくださいました♪

 

 

力作ばかりのてるてる坊主たちは、本日の朝までロビーに飾らせていただきました。

そのおかげか、本日は昨日とは打って変わって晴天!

絶好のお出かけ日和となりました♪

これから梅雨の時期がやってまいりますが、

晴れてほしい大切な日の前日には

こうやって昔ながらの方法で晴れを祈るのも楽しいのではないかなと思います。

 

ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました!

【15周年スタッフイベント】明日天気になーれ!「オリジナルてるてる坊主をつくりませんか?」

こんにちは、カトウです。

6月は季節的にはもう初夏。

日差しも暑さを増してくる頃です。

同時に、本格的な夏を迎える前の梅雨でもあります。

雨の日が多い時期です。

山代は既に梅雨入りしていますが、ここのところお天気続き。

と、思ったら来週あたりから梅雨らしくなって来るようです。

さて、去年の10月から毎月やってます、15周年記念のスタッフイベント。

今月はこの梅雨の時期にちなんだコトに決定しました。

てるてる坊主、みんなで作りませんか?世界に一つだけのオリジナルの。

家族のお出かけの日や、デートの日、遠足、運動会など

「この日は晴れてほしいな」という日のお天気を、

オリジナルてるてる坊主を作って祈願しませんか?

ご参加は無料です。

生地に絵を描くもよし、工作感覚でフェルトや布を使っても良し、

思い思いのてるてる坊主を作りましょう!

●明日天気になーれ!「オリジナルてるてる坊主をつくりませんか?」

日時 6/15(土) 15時~18時

場所 萩の棟1Fフロント前浮き舞台

参加無料

※当日までに内容が少し変更になる場合がございます。ご了承ください。