当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

【加賀逸品じわもんや】 新商品情報 KUTANI SEAL

こんにちは、カトウです。

通販サイト「加賀逸品じわもんや」に新しい商品が加わりました。

今回は食べ物ではありません。器です。

葉渡莉はす向かいのギャラリー&ビストロべんがらやの人気商品

KUTANI SEALシリーズの器です。

   

   

こちらは、菊小鉢。絵柄は<梅><梅に鶴><猫>の3種あります。

   

もう一種。こちらは長皿。<いのしし>と<水仙>、絵柄は2種。

それぞれ裏には↓

   
KUTANI SEALのかわいいロゴがはいっていて、

   
ロゴ入りのシンプルな箱に入れてお届け。

商品の詳細・お求めはこちらからどうぞ↓
加賀逸品じわもんや 工芸品一覧

「となりのテレ金ちゃん」取材が行われました!

こんにちは、ブログ担当飯村です。

 

本日、葉渡莉と姉妹店「べんがらや」にて石川県ローカル番組の

「となりのテレ金ちゃん」の撮影が行われました!

 

撮影は今回を含めてあと1回。

どんな放送内容になるかはオンエアされるまで秘密ですが、ひとつヒントを!

皆さん、暑い夏にもっとも食べたいものはなんですか??

 

↑当館料理長の牟禮吉行も登場予定♪

 

答えは8月8日(木)の放送で!

ぜひ、皆さんでご覧くださいね!

 

■となりのテレ金ちゃん×葉渡莉 コラボ企画!

【放送日】8月8日(木)

【時間】15:53~

【今月の料理 7月】 味覚の彩り・初夏

こんにちは、カトウです。

今日は久しぶりにブログで料理の紹介を。

ご存知の方も多いかと思いますが、

当館葉渡莉は毎月料理内容を替えています。

なぜなら、

「旬の一番おいしい食材を食べていただきたい」から。

7月、山代は梅雨から夏へと季節が変わる時期。

言ってみれば<初夏>。

今月は「味覚の彩り・初夏」と題して

山からは鮮やかな加賀の野菜を、海からは地元漁港のとれたて鮮魚をお出ししています。

まずはこちら「鮮魚の盛合せ」

見た目も涼しげに夏らしく。

鮮魚だけでなく注目していただきたいのが、写真左上のベビーリーフ。

契約農家で生産された、根から食べられるハーブで

これがお客様に好評です。

続いては碗盛り「鮑真蒸七夕見立て」

旬の鮑を生のままおろして真蒸にした小鍋仕立の一品。

香りづけに青柚子を使用しています。

短冊人参と星錦糸は七夕を演出しています。

こちらはfacebookでも紹介した「のどぐろの煮付け」

のどぐろの骨からとったさっぱりした出汁で、

のどぐろの旨味をお楽しみいただきます。

ちなみにこののどぐろ、

脂ののりがトロにも負けないと称されることから「白身魚のトロ」と呼ばれています。

煮物をもう一つ「米茄子釜 河豚酒蒸し」

米茄子をくり抜いた釜にフグの酒蒸し、煮揚げ麩、蓮根白玉等が入ります。

海老の出汁が効いた太きゅうりの餡でお召上がりいただきます。

次は焼物から「太刀魚塩焼き サザエ壺焼き」

地元橋立漁港産の太刀魚は脂の乗った素材を

生かすために塩焼きに。同じく橋立産のサザエは磯の香り

が引き立つ醤油で壺焼きに。二つの風味がお楽しみ頂けます。

以上当館の7月の料理
「味覚の彩り・初夏」のご紹介でした。 カトウ

ご希望に合わせたプランが満載!ご予約はこちらから↓

宿泊プラン一覧

【15周年スタッフイベント】葉渡莉 腕相撲夏場所 を振り返る

こんにちはカトウです。

3連休の中日の昨日、

15周年スタッフイベント「葉渡莉 腕相撲 夏場所」を行いました。

おなじみの一向一揆太鼓ショー後の21時にスタート。

司会はフロントNさん。しっかり台本を用意してさすがです。

スタッフサイドのこの日の主役、横綱・琴千斗(ことせんと)こと中野さん。

ホントなら大相撲よろしく、呼出からの登場の予定が、

何を思ったか呼出前にいきなり登場!(なので写真がありません)

早すぎた支度部屋入り(葉渡莉facebookより)同様、本番でも早すぎました…。

フロントNさんのルール説明の後、いよいよ夏場所開始!

3連休とあって、この日はお子様が大勢。琴千斗との対戦を待つ長い列が出来ました。

そして驚いたことに女の子のご参加多数。

というわけで琴千斗は指数本での対戦となりました。

  

  

  

勝負がつく度に会場は大歓声に沸きます。

男の子ももちろん参戦。

  

右の写真の男の子、見事勝利!

二人一組で参戦のお子様も。

こちらは親子で力を合わせて。

  

ところが琴千斗、指でもなかなか負けません。さすが横綱!

と言いたいところですが、途中からバテ気味で負けることしばしば。

ご参加いただいたお子様にはおもちゃをプレゼント。ありがとうございました。

続いて大人のお客様と対戦。ここでも女性の多いこと。

  

  

さて皆さん、ここまでの写真を見ていただいて何か気づきませんでしたか?

女性(お子様含む)の浴衣に注目してみて下さい。

お客様によって色が違います。ピンク、黄色、水色、黄緑。

そうなんです、当館では女性のお客様には4色の色浴衣から

お好きな色を選んでいただくことが出来ます。(と、ちょっとPR失礼しました)

横綱・琴千斗、長時間一人でやりきり疲労困憊な感じでしたが、何とか勝ち越し。

横綱の面目を保つことが出来ました。

「お客様の笑顔が何よりうれしかった、ありがとう!」とは琴千斗、談。

終了後にはこんなシーンも。

子供好きな琴千斗こと中野さん、終了後にはすっかり人気者になってしまいました。

こりゃまたやらねばっすね横綱。

  

ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。

何より、このイベントに参加していただいたことを思い出に

持ち帰っていただければ嬉しい限りです。 カトウ

【15周年スタッフイベント】葉渡莉 腕相撲夏場所 続報

「葉渡莉 腕相撲夏場所」、

チラシが出来上がりました。

今日はこのイベントの我々スタッフサイドの主役中野さんを紹介。

↑この人がその中野さん。

日頃は予約業務に従事しています。

お客様が当館にいらっしゃるまでのお電話でのやり取りを

しているためか、言葉がとってもソフト。人当たりもソフト。

お泊りになられたお客様のアンケートで

「電話での案内がとても親切で安心できました。」

なんてお褒めの言葉をいただくこともしばしば。

プライベートでは1児のパパ。

根っからの子供好きらしく、館内でのお子様お相手の

ビンゴ大会やもちつき大会などのイベントで長年司会を努めています。

ここでも

「司会の方が子供の相手をしてくれて、子供が大喜びでした。」

とお褒めの言葉をいただくことしばしば。

そんな中野さん。

画像の通りの体躯です=力持ちです。

スタッフの特技、趣味、アイデアを形にするのが15周年スタッフイベントのテーマ。

今回は中野さんの特技(?)=力持ちをフィーチャーしての「腕相撲夏場所」。

自信の程ついてはニコニコして多くを語りませんが↓

↑ご覧のとおり本人、力士コスプレをして楽しみにしております。腕相撲なんですけどね。

試しにスタッフが挑戦したところ↓

↑ニコニコ笑いながらも圧勝でした。

皆様のご参加お待ちしております。 カトウ

15周年スタッフイベント 「葉渡莉 腕相撲夏場所」
日程:7/14(日)
時間:21時~
会場:藤の棟1Fだんくら広場
参加無料 ご参加いただいたお客様には当館から豪華?商品を差し上げます。
※大会内容・ルールは当日まで内緒の予定です。
※ご参加希望多数の場合、人数制限をさせていただきます。予めご了承ください

『梅干し展2』七夕の夜にレセプションパーティが行われました

こんにちは、ブログ担当の葉渡莉の飯村です。

7月16日(火)まで、葉渡莉はす向かいの「べんがらや」で開催中の『梅干し展2』の

レセプションパーティが、七夕の7月7日の夜に行われました。

京都出身の梅干しアーティスト、堀江美佳さんの作品を楽しみながら、

生演奏ライブや梅にちなんだお料理をお召し上がりいただきました。

 

生演奏ライブには、堀江さんと同じく京都出身のシンガー馬場衣里さんと

Nanchara-Kanchara’sさんが参加。

最初はNanchara-Kanchara'sさんから演奏が始まります。

オリジナル曲をアコースティックで演奏。

ボーカルの内村さんは演奏だけでなく、素敵な歌声まで披露してくださいました。

 

馬場さんのソロにつづき、ツインボーカルで歌う場面も。

特にオリジナル曲『Pray for the world』はアンコールでも歌われ、

空間を優しく包み込むような音色がとても心地よく感じました。

ライブが終了後、堀江さんが住まう東谷まで『星空観察ツアー』を決行。

七夕の夜でしたが、あいにく満天の星空はのぞめず。。

堀江さんのアトリエにお邪魔し、

その制作の一部を見学させていただいて葉渡莉へ戻ってまいりました。

 

『梅干し展2』は下記の日程で開催中です。

堀江さんが加賀に移り住んでから初めての個展、

期間中ぜひ足を運んでみてください。

 

■梅干し展2

【期間】7月4日(木)~7月16日(火)※10日(水)はべんがらや定休のため休み

【場所】べんがらや(葉渡莉はす向かい)

【時間】10:00~17:30

【15周年スタッフイベント】葉渡莉 腕相撲夏場所

こんにちは、カトウです。

すっかり夏模様のここ数日。気づけば7月、暑いはずです。

恒例の当館15周年スタッフイベント。

今月は熱いイベントです。対決です。腕相撲です。夏場所です。

葉渡莉 腕相撲夏場所

7/14(日)に開催します!

場所はこちら↓

↑毎日かかさず「一向一揆太鼓ショー」を行っている

藤の棟1Fのだんくら広場。ここが腕相撲夏場所の土俵(?)です。

思い起こせばこのだんくら広場、スタッフイベントの会場として

度々使っていますが、対決イベントは今回が初!

どなたでもご参加いただけます。

かぶりつきの桟敷席(?)での観戦が可能です。

何故腕相撲なのか?

はい、当館には強い(強そうな)のが一人おります。

見た感じパワフルです。

去年の11月の「温泉卓球選手権」の主役フロント島田さんのように

「負ける気がしない」

などと一切言わないところが、かえって不気味なこの男こそ

今回の企画者、中野さんです。↓

だから腕相撲夏場所なのです。

強い(強そうな)の頷けませんか?この体躯。

1児のパパで子煩悩なこの男、お子様が相手の時は

「加減しちゃうよ~」と言っております。お子様のご参加もちろん大歓迎です。

腕に覚えのある方も、そうでない方も、皆さんご参加いただけます。

心ばかりですが、商品も用意いたします。

当日葉渡莉にお泊りの方も、そうでない方も歓迎です。

15周年スタッフイベント 「葉渡莉 腕相撲夏場所」
日程:7/14(日)
時間:21時~
会場:藤の棟1Fだんくら広場
参加無料 ご参加いただいたお客様には当館から豪華?商品を差し上げます。
※大会内容・ルールは当日まで内緒の予定です。
※ご参加希望多数の場合、人数制限をさせていただきます。予めご了承ください。