当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

【今月の料理 10月】 実りの秋、葉渡莉収穫祭

こんにちは、カトウです。

料理を毎月替えている当館では月ごとにテーマを設けています。

今月のテーマは「実りの秋、葉渡莉収穫祭」。

食欲の秋のこの時期、加賀の地では美味しい素材が

盛りだくさんでお出ししています。

ではまいります。

まずはこちら「雲丹釜スフレ」

ウニの殻を器に使い、中にスフレをひいてその上にウニを載せました。

スフレとウニ、どちらもふわふわの食感をお楽しみください。

続いては「お造り」

ここ加賀の地では秋から底引き漁が解禁になっています。

底引き漁でとれた地元の新鮮なお造り。

加賀にきたなら、やっぱり海の幸を楽しんで頂きたいですね。

こちらは「秋鰆実り焼」

春の魚と書く鰆ですが、夏を経た

秋から冬にかけての時期がもう一つの旬とされています。

さっぱり醤油焼きにしました。

栗のスフレとともにお楽しみ下さい。

「能登河豚と茸のサラダ仕立て」

ご存知ですか?石川県はこの2年

天然フグの水揚げが日本一なんですよ。

写真はそんな日本一のフグを使ったサラダ仕立ての品。

煮こごりにはフグのあらを使っています。

「甘鯛湯葉蒸し」

地元産の甘鯛と蕪、湯葉が折り重なる三重奏の一品。

かつおと甘鯛のあらで取った出汁の餡でお召し上がりいただきます。

「能登牡蠣 松前焼」

能登牡蠣、鱈、海老など旬の山海の幸を松前焼にしました。

出来立てを黄身醤油、香り酢醤油でお召し上がりいただきます。

最後はこちら 「新米こしひかりの茸御飯 蟹玉子餡」

実りの秋の茸御飯のお米は新米こしひかりです。

炊きたての茸御飯に贅沢な蟹玉子餡をかけて。

蟹玉のとろ~りがたまらない一品です。

以上当館の10月の料理
「実りの秋、葉渡莉収穫祭」のご紹介でした。

どの品も一つ一つ出づくりで心を込めてお出ししております。 カトウ

ご希望に合わせたプランが満載!ご予約はこちらから↓

宿泊プラン一覧

【15周年スタッフイベント】 葉渡莉ハロウィン・パーティ 大盛況!

こんにちは、カトウです。

10/19(土)に行いました

我々スタッフによる15周年記念という括りでは最後の手作りイベント

「葉渡莉ハロウィン・パーティ」が無事終わりました。

これが大盛況で、ホントにたくさんのお客様にご参加いただきました。

ハロウィンということでこんなものを用意↓

これを使ってスタッフが仮装、コスプレです↓

全スタッフ仮装とうはいきませんでしたが、

写真の他にもイベントにかかるスタッフはそれぞれに仮装しました。

ちなみ写真の男の子は当館の4代目でございます。

この3人があろうことかお食事中のお客様のお部屋や、宴会場に

乱入して招待状をお渡しました。

  

  

お客様にドン引きされるのでは…と心配しましたが、

まったくそんなことは、これが大好評でした。

コスプレが効いたのか?4代目が効いたいのか?

こんなにうけるとは分からないモノです。

残念ながらすべてのお客様のお部屋にお邪魔することが出来ずで、

一向一揆太鼓ショー後に皆様にご案内。

  

右の写真、これも仮装です。本人曰く千と千尋の~「カオナシ」らしいです。 カオナシは黒ですけどね。 

したところ↓

パーティ会場のラウンジはづ木への大移動。

ラウンジはづき前は長打の列。

さて、こんなにたくさん集まっていただいたラウンジはづ木で

何をやるかというと、仮装したスタッフ3人↓とゲームをやるわけですが、

左はかぼちゃのお化け。扮するは「葉渡莉 腕相撲夏場所」

企画者、琴千斗こと予約課・Nさん。お客様とじゃんけん対決です。

右は牧師。扮するはイベントには初登場の総務課・Kさん。

Kさんはお客様にクイズをお出ししました。

そしてもう一人、魔女に扮した↓

生花担当・Yさん。

館内の生け花は当館の大女将とこの人の手によるものなんですよ。

ちなみにYさん、スタッフ間では通称「HB」と呼ばれています。

HB=花ばあちゃん。

花ばあちゃんはお客様としりとり対決↓

  

見ものだったのが魔女こと花ばあちゃんのしりとり。

魔女の「はとり」から始めたのですが、

魔女「はとり」

お客様「りんご」

魔女「ごぼう」・・・・ゴリラじゃなくてごぼう。

やり取りが続いてまた「ご」が出てくるとやっぱり「ごぼう」。

何度やっても必ず「ごぼう」。

「ご」がくると待ってましたとばかりに「ごぼう」。

周りで見ていたお客様にいつの間にか大うけでしたよ、花ばあちゃん。

と、じゃんけん、クイズ、しりとりにご参加いただいたのですが、

それだけではありません。

ゲームの後には全員参加で「ハロウィンお楽しみ抽選会」。

こちらの予想を上回るご参加に急遽賞品を追加しておこないました。

見事賞品をゲットされた方々はコスプレ組と記念撮影↓

  

  

おめでとうございます!

そしてご参加いただいた皆様ありがとうございました。

というわけで当館の15周年を記念する、

我々スタッフによる手作りイベントもこれで一区切りです。

何分素人の手作りイベントだったので、ぼろが出ることもしばしばでしたが、

ご参加いただいた皆様のおかげで一年間続けることが出来ました。

ホントにホントにありがとうございました。

皆様の旅の思い出になれていれば幸いです。

ありがとうございました。

葉渡莉スタッフ一同

【15周年スタッフイベント延長戦】 葉渡莉ハロウィン・パーティ

こんばんは、カトウです。

先月このブログで、

「スタッフイベントは今月で最後、ラストは支配人に〆ていただきます!」

と言って

「自由に詠もう五七五!なんでも一句大会」を行いました。盛況でした。

それでフィナーレのはずでしたが・・・・、

15周年スタッフイベントは延長戦に入ることになりました。

1回だけ。

というわけで、

今度こそフィナーレ、

今度こそファイナル、

今度こそ最後、

今までたくさんのご参加ホントに感謝!

ラストはコレ↓

ハロウィン・パーティです。

スタッフ仮装でお部屋に招待状を配ります。

スタッフ仮装でパーティ会場でお迎えします。

スタッフ仮装で葉渡莉流「トリック・オア・トリート」をやります。

スタッフ仮装で「ハロウィンお楽しみ抽選会」をやります。

スタッフ仮装で・・・・ラストイベントです。

ご参加はどなたでも無料。

一向一揆太鼓ショー後の21時、ラウンジはづ木に集合!

皆様のご参加お待ちしております。 カトウ

15周年スタッフイベント 「葉渡莉ハロウィン・パーティ」

日程 10/19(土)
時間 21時~
場所 萩の棟1Fラウンジはづ木
参加無料

※内容が一部変更になる場合がございます。予めご了承ください。

【注文受付スタート!】 瑠璃光・葉渡莉特撰おせち

こんにちは、カトウです。

2013年もラストの3ヶ月に入りました。

クリスマスやお正月もあっという間にやって来ますね。

さて、瑠璃光・葉渡莉では数年前からご来館のお客様向けに

お正月と言えばの「おせち」を販売しております。

例年10月中旬ごろから販売してきたこの「瑠璃光・葉渡莉特撰おせち」、

ご来館のお客様に大変好評で、

「通販で購入できないか?」

「両親に届けたいけど何とかならないか?」

など、お問合せを多数いただいておりました。

そこで!そんなお客様の声にお応えすべく、通販の取り扱いを開始します!

瑠璃光・葉渡莉の通販サイト「加賀逸品じわもんや」でご注文受け付けます。

通常価格23,000円(税込)のところ、

今なら早割でお求めやすくなっております。

早割の受付は10/31(木)までです。ご注文はお早目に! カトウ

ご注文はこちらから↓
瑠璃光・葉渡莉特撰おせち 期間限定早割中!