当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

上田みゆきさん・サカイケイスケさん【天カラカイガ】が行われました

こんにちは、ブログ担当の飯村です。

 

当館の館内装飾や浴衣デザイン等を手がける

墨絵イラストレーター上田みゆきさんと、

音楽家のサカイケイスケさんによるイベント【天カラカイガ】。

昨日、当館の15周年フィナーレという形で館内で行われました。

2部構成で行ったからか、とても多くのお客様がご来場くださいました。

 

お客様のイメージやリクエストにあわせ、

その方オリジナルの音楽と絵を即興で作っていただくというこのイベント。

その一部始終をご紹介したいと思います。

 

まず最初は、上田さん・サカイさんとの軽いセッションから入ります。

セッションと言っても難しいものではなく、

他愛もない話をするような、気軽な気持ちで行うものです。

気さくな上田さんたちならではの和気あいあいとした雰囲気の中、

初対面のお客様もリラックスしてセッションは進みます。

 

ちなみに、【天カラカイガ】のこの会場は、

葉渡莉館内にある上田さんの作品たちで作ってみました♪

屏風がいい味出してると思いませんか??

 

さて、セッションの中で得たイメージをもとに、

上田さん・サカイさんがそれぞれ即興でイラスト・音楽を作り始めます。

空間になじむ不思議な響きを持つ、サカイさんの音楽。

そしてその音楽の中で、上田さんが筆を動かしていきます。

 

およそ5分ほどで、絵が完成。

一部を少しだけご紹介いたします。

▲こちらは、商いが上手く行きますようにとの

お客様のリクエストを受けて描かれたもの。

布袋さんとおたふく天女が寄り添う姿が、

仲の良いご夫婦そのものの、お客様の姿を表しているようでした♪

見てるだけでこちらも明るい気持ちになるイラストです。

 

▲そしてこちらは、「何が起きても動じないようになりたい」

とのお客様の願いを受けて出来上がったイラスト。

「石がふろうがやりがふろうがだいじょうぶ」と、

メッセージが書かれています。

石の上にも3年、とのことわざがありますが、

「辛抱も大事。何が起きてもあなたは大丈夫」

という応援する気持ちが込められているようにも思います。

 

そして中にはこんな方もご来館です▼

昨年から今年にかけて、当館の創業15周年イベント

「梅干し展」にてお世話になった梅干しアーティストの堀江さんです。

自作の梅和紙に「天カラカイガ」をしていただきました。

ちなみにこちらのイラストは、

なんと葉渡莉に寄贈くださるとのこと!!有難うございます・・・恐縮です。

 

こんな感じで行われた【天カラカイガ】。

体験されたお客様からは、

「すごく感動しました」

「家族の集う居間に飾ります」

などなど、大満足のお声を沢山頂戴いたしました。

中には

「たまってたものを吐き出せてすっきりした」

とのお声も。

 

わたし飯村も立ち合わせていただきながら、

とっても居心地の良いひとときを過ごすことができました。

また機会を作って、【天カラカイガ】第2弾を行えればと思います。

 

上田さん、サカイさん、そして足をお運びいただいたお客様、

本当に有難うございました!(*^-^*)

上田みゆきさんによる【天カラカイガ】イベントご紹介!

ご無沙汰しております、ブログ担当の飯村です。

山代ではつい先日6日の夜にズワイガニ漁が解禁となり、

だんだんと、でも確実に冬ムードが近づいてきているなぁ、

と感じる今日この頃です。

 

さて、近づいてきているといえば、

葉渡莉創業15周年のフィナーレイベントも

気付けばあと1週間に迫ってまいりました!

 

11月15日(金)は、フィナーレを彩る2大イベントが開催されます。

今回はそのうちの1つ、上田みゆきさんによる<b>「天カラカイガ」<b/>について、

簡単にご紹介をさせていただきたいと思います。

 

まずは、メインの上田みゆきさんのご紹介!▼

墨絵イラストレーターとして活躍されている上田さん。

実は葉渡莉の中でも、上田さんのイラストを様々なところで

見つけることができるんですよ。

 

例えばこちら▼

葉渡莉の女性用の浴衣は4色あるのですが、

絵柄のデザインは上田さんによるものです。

 

また、お部屋も含め館内のいたるところに上田さんの絵が飾られています▼

 

これはどこにあるか分かるでしょうか??▼

正解は、葉渡莉の館の正面上部に飾られているひょうたん型ライト!

夜になってこの明かりが温泉通りを照らし出すと、

温泉街の情緒が溢れる、本当に素敵な雰囲気になるんですよ♪

 

やわらかいタッチながら、墨絵独特のしっかりした存在感がかもし出される、

上田さんの作品たち。

今回のイベントでは、そんな上田さんに直接、

世界で1枚だけのオリジナルイラストを描いていただけます!

 

<b>★上田みゆき「天カラカイガ」<b/>

【開催日】11月15日(金)

15:00~18:00 15分単位

20:00~23:00 自由参加

【場所】フロント前 浮き舞台

【料金】3,000円(絵画1枚あたり)

【お申込み】※当日でも空きがあれば体験可能です!

■電話:0761-77-8200

■メール:event@hatori.jp

 

お客様のリクエストやイメージに合わせ、

即興で描きあげる上田さんの墨絵イラスト。

音楽家のサカイケイスケさんによる即興演奏も楽しめます。

貴重な体験をぜひこの機会に!

 

▼上田みゆきさんオフィシャルホームページ

http://miyuki-ueda.com