当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

【おすすめ】 春の散歩道

はい、本日から世の中ゴールデンウィーク。

大型連休を利用して当館にいらっしゃるお客様も多数。

皆様ありがとうございます。

せっかく加賀、山代に来ていただくのですから

今日は当館周辺のおすすめ散策スポットを

ご紹介したいと思います。

いずれも当館から徒歩圏内の気軽に行けるところばかり。

まずはこちら↓


古総湯 -当館から徒歩5分-

明治の設えを復元した古総湯。
天井から空を眺めながら入浴する総湯。
地元民が愛する温泉です。
当館からお出かけの際には<湯かご>の貸出しを行っております。


こちらがその<湯かご>。

続いて↓

足湯 -当館から徒歩5分-

1300年前に一人の僧が傷を癒すヤタガラスを
見つけたと言われるのがこの場所。
山代温泉の源泉です。飲湯も可能です。


こんな感じで<湯かご>も一緒に...。

そして山代と言えば『九谷焼』。

九谷焼を扱うところ数あれど、当館のおすすめはこちらは↓

須田菁華(すだせいか) -当館から徒歩3分-

かの北大路魯山人が学んだ由緒ある窯元。
昔ながらの薪窯で焼成された作品が
風格ある店内に数々並んでいます。

この場で作品を紹介したいところですが、
「百聞は一見にしかず」。
皆さんの目で確かめてください。素晴らしいですよ!

次は北大路魯山人つながりの↓

いろは草庵 -当館から徒歩10分-

北大路魯山人が大正時代に生活した場所。
仕事部屋や書斎、山代の旦那衆と語り合った
囲炉裏の間等が公開されています。

いろは草庵近くにあるのが↓

服部神社 -当館から徒歩8分-

機織の神を祀るとされる神社。
境内には巨木が林立し、夏でも涼しげ。
夜には鳥居に向かう石段が美しくライトアップされます。

というように、当館からほど近くのところに

加賀、山代ならではの見所がたくさんあります。

最後に、散策にある疲れたらこちらでお茶を↓

ギャラリー&ビストロべんがらや 当館はす向かい

淹れたての「サイフォンコーヒー」や
「献上加賀棒茶セット」がおすすめ。

ギャラリーには↓

他ではなかなか見つからない面白い作品がたくさんあります。

連休中はお天気まずまずのようなので是非お出かけください。  カトウ

【山代音泉ライブサーキット】レポート

こんにちは、ブログ担当の飯村です。

 

全国的に注目を集める「音泉温楽」とのコラボレーションイベント、

かつ加賀温泉郷フェスのプレイベントとして、

先日3月29日(土)に【山代音泉ライブサーキット】が行われました!

山代温泉内の各所で、複数のアーティストが一箇所ずつ音楽ライブを行う、というこのイベント。

場所も「べんがらや」、「古総湯」、「はづちを楽堂」など

山代温泉の主要観光スポットがずらり。

アーティストも個性と実力あるその顔ぶれに、それぞれの会場は大盛り上がりでした。

 

私もスタッフとして、他会場のことも気になりつつ、主に会場のひとつの「べんがらや」に待機。

べんがらやでは、HALCALIのHALCAさんによるライブが行われていました。

実は同じ日、HALCAさんによる写真展も行われていたべんがらや。

天井から吊るした写真たちがいい感じにライブ空間を彩っています♪

30分間という短い間でしたが、

HALCAさんの優しい歌声に癒された観客の皆さんは

夢見心地な表情で最後までライブに見入っていたように思います。

かくいう私も、一刻も早い音源化を希望しています(笑)

↑べんがらや前にて。温泉通りのHALCAさんファンの方も駆けつけてきてくれました。

 

HALCAさん、有難うございました!

 

さて、続いて葉渡莉から徒歩約5分の「はづちを楽堂」では、

姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のお2人がライブを開催!

妹のももさんがボーカル、

姉の小春さんがアコーディオンを努めるチャラン・ポ・ランタン。

ももさんのこぶしの効いた歌声とアコーディオンの音色が楽堂内にこだまします。

↑妹のももさん。なんとまだ20歳とのこと!すごい!

↑姉の小春さん。アコーディオンを弾く姿が超素敵です!

(個人的にヘッドドレスのふくろう、ツボです!笑)

 

積極的に客席へ入ってく(≒絡んでいく)ももさんと、

小春さんの絶妙のトークで魅せる「ショウ」、楽しませていただきました!

お2人とも、有難うございます♪

 

さてさて続いては、はづちを楽堂からほど近い「古総湯」2階にて、

大森靖子さんのライブ!

ステンドグラスが太陽光に透ける会場で、

大森靖子さんの弾き語りライブがスタート。

会場は大森さんファンの皆さんはじめ、観客の皆さんの盛り上がりがすさまじく、

某スタッフによると、近くを警察の方が通りかかったときは

怒られるんじゃないか・・・と心配するほどのものだったとのこと(笑)。

↑甘い外見と激しい音楽とのギャップが魅力的な大森さん。有難うございました!

 

続いては、山代内のおしゃれなカクテルバー「SWING」にて、

前野健太さんのライブ!

前野さんの雰囲気と会場の雰囲気が驚くほどよく合っています。

ライブ自体は昼間でしたが、ドリンク片手に

ギターの音色と前野さんの歌声に浸れるなんて、うらやましい限りです。

 

最後の一組は、昨年の加賀フェスでもおなじみビッケとカツマーレーのお2人!

会場は当館の大宴会場にて行われました。

ビッケとカツマーレーと加賀温泉郷といえば、そう。

 

『こんがんきまっし、加賀温泉』でしょう!

 

曲名の通り、加賀を舞台にした歌詞と懐かしさを誘うメロディーで、

当館の社長をはじめこの曲を聴いた加賀人すべての心を魅了した曲です。

(ちなみにお2人の後ろのホワイトボードには『こんがんきまっし、加賀温泉』のサビが書かれています)

浴衣姿でお酒を飲みながら、宴会スタイルで楽しむのがビッケとカツマーレー流のライブ。

 

和やかな雰囲気の中、これにて第1部は終了し、

続いて5組のアーティスト全員が揃う第2部が開催!

葉渡莉の大宴会場が一気にライブハウスに変わりました。

 

第2部終了後には、葉渡莉の「クラブ21」にて

大カラオケ大会が行われ、またしても盛り上がり、最後に1枚パチリ。

 

アーティストの皆様、スタッフの皆様、

そして1部・2部にご参加いただいた多くのお客様、

本当にお疲れさまでした&有難うございました!