当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

【今月の料理 5月】 旬素材を楽しむ やましろ初夏の味

葉渡莉facebookで紹介してきました

当館の5月の料理。

このブログでまとめてご紹介。

5月のテーマは

「旬素材を楽しむ やましろ初夏の味」。

5月は暦の上では初夏。

この時期に出まわる加賀の食材の良さを

たっぷり味わっていただきく品の数々です。

まずはこちら↓

「先付 鱧落し、雲丹釜」

初夏の訪れと供に旬を迎える鱧は梅の加減酢で。
雲丹釜の中の湯葉豆腐には新緑をイメージした
アボガド白和えをかけ、その上を石川名産の銀箔で飾りました。

続いてこちら↓

「煮物 甘鯛加賀蓮根蒸し」

甘鯛と加賀蓮根を湯葉で包んで煮込みました。
蓮根に加え太胡瓜、金時草など加賀野菜が詰まった一品。
卵白餡の上にはこちらも石川名産の金箔をあしらっています。

この二品に使われている銀箔、金箔はどちらも石川産。
そしてそのどちらも石川県が国内生産の99%のシェア。
ちょっと自慢です。

こちらは
「焼物 のど黒柚庵焼 初夏の野菜畑」

高級魚のど黒は旬の柑橘類を使って幽庵焼きにしました。
初夏の地物野菜はおとし梅でお召上がりいただきます。
煎りおかかを土に見立てて野菜畑をイメージしています。

最後はコレ

「煮物 新玉葱玉締め」

初夏の新玉葱を玉締めにして卵白餡を
のせてお出しします。香り付けには柚子胡椒を。
新玉葱の素材そのものの甘みを味わっていただきたい品です。

どれも当館が自信を持ってお客様にお出ししている
品ですが、今月の私のおすすめはこの「新玉葱の玉締め」
新玉葱のほんのすこしの辛みがたまらない品です。

以上当館5月の料理ダイジェストでした。 カトウ