当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

【今月の料理 6月】 加賀・山代さみだれ会席

葉渡莉facebookで紹介してきました

当館の6月の料理。

facebookにない品も含めて

このブログでまとめてご紹介します。

今月のテーマは

「加賀・山代さみだれ会席」

雨が多いのこの時期の

地元漁港の鮮魚と加賀の野菜でおもてなし。

素材の良さを活かし、葉渡莉らしく手をかけてお出しします。

まずはこちら「御造り 鮮魚の盛合せ」

高級魚のど黒を御造りで。
白身魚のトロと言われる身の柔らかさがたまりません。
梅貝、甘海老は地元漁港産のモノを使っています。

続いて煮物を2種ご紹介。

こちらは「煮物 加賀太胡瓜打木南瓜射込み」

煮物は冷温一品ずつ。
冷たい煮物(写真手前)は加賀野菜・太胡瓜をくり抜いて、
こちらも加賀野菜・打木南瓜(ウツギカボチャ)をペーストにして詰めました。

もう一種がこちら「煮物 白芋茎胡麻クリーム あいなめ黄身煮」

こちらも冷温一品ずつのセット。
あたたかい煮物(写真手前)は地元橋立漁港産の
あいなめを黄身煮にしてお出しします。
あいなめの下にひいた加賀蓮根の餡でお召し上がりいただきます。

続いて「焜炉 牛朴葉焼」

青い朴葉を使った珍しい牛の朴葉焼。
地元産のトマトと一緒に特製合わせ味噌で焼き上げます。
青い朴葉の香りと特製味噌の風味がお肉によく合う一品です。

料理が変わるごとに我々スタッフは<試食会>を行っていますが、
今月の人気を二分した一つがこの「牛朴葉焼き」でした。

「焼物 のど黒レモン焼 泥鰌(ドジョウ)醤油焼き」

高級魚のど黒はレモン焼きに。
骨を抜いた泥鰌の醤油焼きは郷土料理の一つ。
地物野菜のおひたしは煎りおかかを
土に見立てて野菜畑をイメージしています。

そしてこちらが、今月スタッフ間の人気を二分した
もう一つのした。<白身魚のトロ>ことのど黒は焼いても絶品!

「食事 加賀産こしひかりの釜飯」

もちもちとした食感と甘みが特徴の加賀コシヒカリの釜飯。
季節の新生姜、キャベツに加え写真に見える<白海老>とを
一緒に炊きこんだ北陸ならではの贅沢釜飯!

個人的には今月の一押しなのがこちらです。

最後に今月は水物(デザート)もご紹介。

「抹茶ティラミス 焼フレッシュフルーツ」

注目です。すいか、キュウイなどフルーツを焼きます。
写真の<炎>分かりますか?
実際は蓋をして蒸し焼きにするのですが、これがいけるんです。
この焼フルーツ、お客様には味も見た目も大好評です。
抹茶ティラミスの上には<蛍>をあしらった黒豆もいますよ。

以上当館6月の料理のご紹介でした。 カトウ

【スタッフイベント】 サッカーワールドカップ 日本VSコートジボワール パブリックビューイング

こんにちは、カトウです。

当館葉渡莉では私たちスタッフがアイデアを出して

イベントをやっております(不定期ですが)。

3月は「ひな祭りフェア」、

2月は「葉渡莉の中心で豆をまいて「鬼は外」をさけぶ」等々。

そして今回数か月ぶりに開催となったわけですが、

2014年6月と言えば<サッカーワールドカップ>です。


(画像はネット上からお借りしました)

世界の祭典です。

当館にもサッカー好きがたくさんおりまして私もその一人。

大注目の日本の初戦は6/15(日)。

キックオフは午前10:00。

6/14(土)にご来館のお客様!

ご出発を遅くして日本代表を当館で応援しよう!

6/15(日)にご来館のお客様!

ご来館の時間を早くして日本代表を当館で応援しよう!

6/15(日)午前10時。萩の棟1Fの<ラウンジはづ木>がスタジアムになります。

そうです。パブリックビューイングを行います!

当日はラウンジはづ木でワールドカップにちなんだメニューを用意予定。

日本代表選手と苗字が同じ方や

代表ユニホームなど応援コスプレでご参加の方にはドリンク一杯無料サービス!

また、

コートジボワールの方、もしいらっしゃいましたらドリンク何杯でも無料サービス!

日本中が沸き上がるこの一戦葉渡莉で観戦しよう!

一部スタッフは6/14(土)ワールドカップコスプレで皆様をお出迎えしますよ。  カトウ

スタッフイベント 「サッカーW杯  日本VSコートジボワール パブリックビューイング」
日程:6/15(日)
時間:午前10時~
会場:萩の棟1Fラウンジはづ木
参加無料 ドリンクなどは有料です。

※ご参加希望多数の場合、人数制限をさせていただきます。予めご了承ください。
※6/14(土)ご宿泊のお客様 チェックアウトを済ませてからのご参加お願いいたします。
※6/15(日)ご宿泊のお客様 チェックイン、お部屋への案内は15時からとなります。ご了承ください。