当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

【今月の料理 9月】 山海の恵み・初秋

9月に入りすっかり秋らしくなってきました。

ここ山代も朝晩は少し肌寒く感じ位です。

さて、今月のお料理は

「山海の恵み・初秋」と題しまして、

初秋の素材満載で目でも舌でも秋の始まりを

感じていただく内容になっています。

当館のfacebookに掲載しましたものも含めまして

今月のお料理をご紹介します。

最初はこちら↓

「のど黒と松茸朴葉包み焼」

今月上旬に日本中が沸いたテニス全米オープン準優勝の
錦織圭選手も大好物というのど黒の焼物です。
秋の味覚松茸と一緒に朴葉包み焼きにしました。
朴葉包には昆布が入っていてその出汁が効いています。

続いては↓

「豊年饅頭」

加賀の地でもお米など収穫の時期を迎える9月。
こちらの煮物は収穫期の豊作を願う一品です。
ペーストにした旬の小芋に蓮根を入れたお饅頭の煮物です。

こちらは「甘鯛の焼き浸し」

今月解禁になった底引き漁で揚った甘鯛の焼き浸し。
鯛の下の玉〆は、出汁は甘鯛のアラでとっています。
目でも舌でも楽しんでいただきたい一品です。

「金時草白和え」

加賀野菜の一つでその色と独特の食感が
特徴の金時草は白和えで素材の味そのものを楽しんでいただきます。
画像に見えるあざやかな紫色は金時草の出汁のゼリー掛けの紫です。

最後にこちら↓

「米茄子釜 地野菜おひたし」

くり抜いた米茄子を揚げて器にした冷たい煮物。
茄子の器の中には加賀蓮根、芋茎など地元産の
野菜のおひたしが入ります。
出汁でのばした湯葉掛けでお召がり下さい。

以上今月のお料理のご紹介でした。

月替わりのお料理は当館の魅力の一つ。

来月はどんな品書きになるかお楽しみに! カトウ