当館のWebサイトは、Internet Explorer 6 / Internet Explorer 7 では全ての機能がご利用出来ない場合がございます。全ての機能をご利用になりたい場合は、最新のブラウザでご閲覧ください。

北陸・加賀 やましろ温泉

木のぬくもり 葉のやさしさ 葉渡莉

ご予約はこちら

かわらばん@山代温泉

葉渡莉のスタッフブログ

【今月の料理 6月】 北陸・里山会席

こんにちは、カトウです。

当館では月毎にお出しする料理内容を替えております。

ってこのブログをご覧の方はもうご存知ですよね。

では、今月の料理から何品かをご紹介します。

最初は前菜から↓

「カマス寿司 沢蟹甘煮 姫栄螺」

カマスは笹の葉で巻いて押し寿司にしました。
沢蟹は焼酎に漬け込んだ後、甘辛く煮ています。
あしらいのトマト水晶などと涼しげな雰囲気を演出しています。

続いてはこちら

焼物「鯛薬味焼」

旬の味覚甘鯛はうす味の若狭出汁を使った焼物でお召し上がりいただきます。


こちらは 焜炉「大浅利たじん蒸し」


地元産の大粒あさりはたじん蒸しでお召し上がりいただきます。
あしらいのトマトもお楽しみいただきたい品。素材の味がいきるシンプルな酒出汁で蒸します。


冷鉢「海老黄身煮 石垣小芋 白芋茎」

石垣に見立てた小芋と海老の黄身煮の冷鉢。
下には胡麻味噌クリームがひかれ、黄身煮の上には蚕豆の餡をかけました。


揚物「鰈揚げ出し」

旬の海の幸鰈を揚げ出し風にアレンジした揚物です。
写真に見える鰈に包まれた黄色は南瓜餅。さっぱりしたおろし出汁でお召上がりいただきます。

最後にもう一つ焼物をご紹介

「のど黒幽庵焼」

白身魚のトロとも呼ばれる高級魚・のど黒の焼物。
手前に見えるのはセロリの金平とズッキーニの鉄砲漬けです。

以上今月のお料理のご紹介でした。

皆さん葉渡莉にいらして是非お試しください。 カトウ